ここが勝負の分かれ目!

本、サッカー、ゲームの”勝負の分かれ目”を綴ります。

Apex Legendsはタイタンフォール2の魂が注ぎ込まれた。

こんにちは。

サタン(@Satan_0707) です。

 

始まりましたね。神ゲーが。Apex Legendsですよっ。この記事は操作方法や、ダウンロード方法、上手いプレーの情報収集をしたい方向けの記事ではありません。

 

公式サイトを読んでいて涙が出そうになったので紹介したいのです。そう、あのタイタンフォール2を生み出したチームが渾身の力を込めて新しく世に出してくれたのがApex Legendsなのです。

 

エーペックスレジェンズ」の登場は、(我々を含め!)誰一人として予想することができませんでしたが、本作はRespawn製作陣の開発手法と精神性を体現し、面白さを追求した作品となりました。「タイタンフォール 2」の製作時、チームは「アクションブロック」という概念を導入して、ゲームデザイナーが1人ででも面白いゲームプレイ要素を提案し、チームとともにテストするという制度を作りました。それが「タイタンフォール 2」のシングルプレイヤーキャンペーンの製作に貢献し、あの有名なタイムトラベルミッション「結果と原因」を生み出しました。そして去る2017年、当社のデザイナーたちがまったく同じ手法を使って、次回作の新たなアイデアに初期プロトタイプという形を与え始めたのです。    

 

たしかにフォートナイト、荒野行動、PUBGと、バトルロイヤルというジャンルは一気に確立されました。それを一歩前進させようじゃないか、という意欲的な作品がApex Legends。

 

バトルロイヤルが単なるゲームモードや一過性のブームに終わらず、シューティング界に新たなジャンルを構築すると感じていました

 

www.ea.com

 

まだまだ手探りですが、もう一試合、もう一試合とやりたくなってしまっています。このスタートダッシュの波がどれだけ続くのか、も期待しながらタイタンフォール3も待ちましょう・・・・!!!

 

f:id:satanz:20190206222414j:plain

 

それではまた!