若手マネージャーの不安

毎日、若手マネージャーが不安なことを綴ります

渡辺ペコさんの『1122』の最新刊が明日発売なので一言書いておく。

 こんにちは。サタン(@Satan_0707) です。

 

題名で言いたいことは95%なのですが、残りの5%を本文で。

この作品は夫婦が「お互いに不倫を公認」したらどうなるのか、というテーマで始まりました。結婚生活が長く続くと、心のすれ違いや、身体のすれ違いが起こる。日本では新婚カップルでさえ、約4割のカップルがセックスレスだと認識している、というデータもあります。

 

Q.自身の性生活をセックスレスだと思いますか?
YES…38.8%
NO…61.2%

結婚して5年以内かつ彼との同居期間が2年以上ある妻を対象に、自身の性生活について質問したところ「セックスレスだと思う」と回答した人は約4割。約5人に2人が“新婚レス状態”という結果に。想像以上に、新婚セックスレスなカップルは多く存在するようです。

【セックスレスの原因TOP3】
1位:期間が空き過ぎてそんな雰囲気をつくりづらい(37.5%)
2位:彼が仕事で忙しくてするチャンスがない(30.0%)
3位:生活スケジュールが合わない(27.5%)

セックスレスの原因として最も多く挙げられたのが、「期間が空き過ぎてそんな雰囲気をつくりづらい」ということ。次いで「彼が忙しくてするチャンスがない」、「生活スケジュールが合わない」といった、物理的な問題もセックスレスを引き起こす原因となっているようです。

 引用:新婚カップルの4割が陥る。「セックスレス」からの脱却術|ゼクシィ

 

この漫画の主人公カップルは、”いい夫婦であり、お互いを理解し合っていた。”だからこそ、このカップルが、不倫を公認することで「性処理」や「恋愛感情」を家庭の外にアウトソーシングすることは合理的なはずでした。しかし、お互いの心に沸き起こる黒い感情が巻き起こす様々なトラブルは、読者に考える問いをくれます。

 

 1122(良い夫婦)って何だろう?

 

ちょうど最新刊は2018/11/22が発売日。絶対狙って設定してますよね。今後も展開を見逃せない1122はオススメです。

 

1122(4) (モーニングコミックス)

1122(4) (モーニングコミックス)

 

  

ごぶさた日記 子育て夫婦世代の寝室事情ルポ (コミックエッセイ)

ごぶさた日記 子育て夫婦世代の寝室事情ルポ (コミックエッセイ)

 

※こっちはルポ形式のご無沙汰漫画。合わせて読んでも面白い。

 

それではまた!